2012年8月14日火曜日

『DVD製作』のその後

原因究明はさて置き......
そう、『メンド臭そう』 なことは、得意の『棚上げ』で~す。

とりあえずは、代替ソフト & 『スライドショーの動画保存 → DVD化』ソフトを探すべく、例の『k本的に…』さんを探索していると、なんと『大っ嫌いなMS』の『Windows Live ムービーメーカー』が、わりとお手軽に『vobファイル』や『jpegファイル』をまとめてDVD化できるらしい。
ただし、ファイル出力する場合にはwmv形式のファイル1つにまとめられてしまうし、ルートメニューをつくれないので、出力されたwmvファイルを『DVDStyler』でルートメニューなどをつくった上でDVDに焼くことにした。

結果として…  わたしなりの解釈として
◎『Windows Live ムービーメーカー』
たしかに、手軽に使えるソフトだった。
タイムラインにファイルをD&Dして、つなぎ目に細工したり、タイトル画面をはさんだり、写真の表示時間を設定したりするだけで簡単に1つのwmvファイルにまとめてくれるし、 DVDに焼くこともできる。
が、ルートメニューをつくれない。 (と、思う)

『DVDStyler』
wmvファイルを読み込んで分割作業を試みたが、チャプターをつけるだけで『分割できない』(と、わたしは思う)。
そこで、メニューをつくり、そこから各チャプターに飛べるようにして、DVDに焼いてみた。

んで、今回はちゃんと最初から最後まで再生できたのでした!
とりあえずは、 めでたしめでたし♪



0 件のコメント:

コメントを投稿