2012年7月26日木曜日

新しいパソコン ソフトのインストール 01


とりあえず、ソフトをインストールしなければ......
もちろん、金をかける気は毛頭ありません。
基本的には、すべて『フリーソフト』で済ませます!


ということで、『PCで何をするか?』
◎DVテープから作ったDVD映像を編集 → 新たなDVD
◎新しく買ったSDビデオの映像 → DVD
◎いろいろな映像 → Androidなどで再生するためにエンコード
◎DVD・CD → ◯※▲□△×●
◎お仕事関係の文書などの作成・編集    など


ということで、
◎まず、『Office系』ソフト。
手持ちは、古~い『Lotus Office』と『MS-Office 2000』。
う~~~ん... Win7に... 新しいクワッドコアPCにインストールかぁ...?
かといって、買うつもりは毛頭なし。
となれば、『Cube君を踏襲』するしかないじゃん。
ということで、職場では『MS-Word』と『Excel』を使わなければならない状況ではあるが、個人的にここのところず~っと使っている『お気に入り』の『LibreOffice』をダウンロード&インストール。
一応、不完全ながらも『MS-Offce互換』で、なんと『Lotus Word Pro』ファイルを読み込める!


MS-DOS時代の『一太郎Ver.3』以来『ESCメニュー』を使い続け、Windows以後も『マウスを使うことなく』必要な作業のほとんどをこなせるまでにマスターしたが、重くなる一方の『一太郎に見切り』をつけて一時集中的に使っていたのが『Lotus Word Pro』なのでした。
こちらは、これまた最愛の『/メニュー』と『キーマクロ』を駆使して便利に使いまくった『Lotus 1-2-3』の『Lotus Office』に入っているワープロソフト。
不完全ながらも『過去の資産を活用』できるようになったのでした。




基本的に『家では仕事をしたくない』ので、まぁ不都合はないだろう....?
必要となれば、『Word Viewer』や『Excel Viewer』、『一太郎ビュア』などをインストールすればいいし...
というスタンスです。




つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿