2012年7月26日木曜日

新しいパソコン ソフトのインストール 02


『このPCの存在価値』にも関わるようなソフトについてです。


◎『動画関係』です。
フリーソフトをどうやって探すか?
もちろん、『Vec…』さんや『窓の…』さんには昔っからたいへんお世話になってますが、最近よくお世話になっているのが『k本的に…』さんです。
ソフトの『グループ分け・分類方法』がわたしに合っているのです。


実際に
『無料ソフト・フリーソフト TOP > 音楽・動画関連ソフト』とたどると
『メディアプレイヤー』、『コーデック』、『動画 ・音楽ファイル編集』などと並んで
『変換 ・エンコード』
・動画変換 ・エンコーダー
・音楽ファイル変換 ・エンコーダー
・動画を DVD データに変換
・DVD データを動画に変換
・携帯電話、iPod、PSP 向けの動画に変換 
・フラッシュを動画に変換
・動画をフラッシュに変換
・動画を Blu-ray (ブルーレイ) に変換
・動画修復


という具合にわかりやすく『項目が表示されている』ので、ソフトを探しやすいのです。


作業内容は
◎DVテープから作ったDVD2枚の『VOBファイル』と、SDビデオの映像『AVIファイル』を『1枚のDVDにまとめる』こと
◎『ルート・メニューをつくる』こと
◎できれば、『スライドショー』を動画でおさめる      など


そこで、『動画を DVD データに変換』を選ぶと
『DVDStyler』
・各種動画ファイルを、メニュー画面付きのDVD データに変換してくれるソフト。 
メニュー画面を複数個作成する機能や、作成したDVD データをそのままライティングする機能、音声や 字幕を多重化する機能、 ISO イメージファイル を作成する機能 なども付いています。 
素材にできるファイルのフォーマットは、AVI / ASF / WMV / FLV / MP4 / MPEG (MPEG-1 / MPEG-2) / VOB / M2TS / MKV / WebM / OGG / OGM / RM / MOV / DV 等々。
という紹介文に飛びついて『DVDStyler』を選ぶと、
ソフトの紹介だけでなく、インストール方法からひと通りの『基本的な使い方』まで載せてあるのです!
要するに、そのページが『簡易マニュアル』なのです。




とりあえず、ダウンロード & インストールして、作業をしてみたのですが......

スライドショー動画については検討中で、とりあえず映像をまとめたDVDをつくっては見たものの、できたDVDがきちんと再生できませんでした。 




原因究明中 & 対策検討中です。





0 件のコメント:

コメントを投稿