2012年6月17日日曜日

わたしの『トマトソース』

わたしは『トマトソースが大好き』!

パスタとかシチューとか、オムライスはもちろんのこと『目玉焼き』にも『トマトケチャップ』!
ただし、『+タバスコ』も欠かせないんだけどネ…!

川柳
『味付けの、不味さを隠す、タバスコで』


それはさておき…
パスタのときには、わたしは『3人分のために中華鍋』を常用しています。
1.気張る時には『オリーブ油』を使うこともありますが
基本的には『少量のサラダ油かマーガリン』でチューブのおろし『ニンニクの香り』を出してから
2.『 ベーコンやウィンナー』を炒めてさらに『油分を追加』
3.『薄切りの玉ねぎ』を軽く炒めて『カットトマト缶』を投入!
  もちろん、『少量の水』で缶の中をすすいで鍋に投入。
4.んで、適当に『塩・胡椒+コンソメなど』で味付けします。
5.んで、適当に『煮詰める』。
6.そして、標準より『1分以上短く茹でたパスタを投入』して、『和える』!

もちろん、食べたいきのこや野菜があれば、炒めたりそのまま煮込んだり、アバウトです。
また、炒めるときに『小麦粉を加えるとソースにトロミをつける』こともできるので、『トマトシチュー』もよくつくります。
トマト缶を使うと、『タップリできる』ので気に入ってます。

ちなみに、わたしはパスタを茹でるときに、もったいないので『塩を入れない!』のです。
それを補う意味でも、『パスタをソースで和える』のです!
『茹でたてのパスタはソースをよく吸収』します!

もっとも、以前は市販の『280gくらいで100円』の『ナポリタン・ソース』を使って、同じように調理していたんだけど、
最近のは『量が減った』上に息子も大きくなってきて『たくさん食べる』ようになってきたので、
『タップリできる』だけでなく『ウマい♪』(自己満足?)上に
『安い!!』(近所のスーパーで『69円!』)し、
『添加物も少ない』かなぁ…と。

0 件のコメント:

コメントを投稿